おすすめ物件ブログ

営業マンのイチオシ物件をいち早くお知らせします。

マロニエハイツ吉祥寺Ⅱ 【こだわり編】

こんにちは、リベスト サンロード店の石橋です。
世間はお盆休み中ですが、サンロード店は営業中でございます。

 

吉祥寺はいつもの週末より人の数が少ないような気がします。

大型連休中はみなさん遠出しているんでしょうかね(^^)

 

 

 

さて、ブログの本題ですが前回ご紹介させて頂きましたマロニエハイツ吉祥寺Ⅱ【セキュリティ編】に続き本日は【こだわり編】をペッキーとお届けします。

 

 

 

まず、現地に足を運んで頂くと吉祥寺キリスト教会を過ぎた辺りから50m先に真っ白に輝くマロニエハイツ吉祥寺Ⅱが目に入ります。

 

 

       IMG_6128

 

 

 

 

 

 

 

「おぉ、これがマロニエハイツ吉祥寺Ⅱ!」

 

 

 

建物に近づくと可愛いブラケットが目に入ってきました♪

外壁にはお洒落な看板付き。

 

 

IMG_6111IMG_6113

 

 

 

 

 

 

ペッキーはオートロックの向こう側が気になっている様子。

 

IMG_6116 IMG_6114

 

 

 

 

 

 

いざ、敷地内へ。

 

IMG_6120 IMG_6123

 

 

 

 

 

 

「緑が多くて、素敵な空間。この石畳もお洒落~♪」

 

 

 

ペッキーがお散歩している間に、真っ白な外壁の正体を解説します。

マロニエハイツ吉祥寺Ⅱは外壁に“スイス漆喰(しっくい)”を使用しています。

 

 

 

漆喰ってなに?

 

 

という方にどんなものなのかご説明です。

漆喰の外壁でイメージするのが、姫路城の白壁や地中海沿岸の街並みではないでしょうか。

 

 

漆喰は水酸化カルシウム(消石灰)を主成分として水で練られたものです。

一般的に使用される漆喰の多くは上記の成分に加えて、つなぎとして海藻を混ぜるのですが、スイス漆喰は海藻を混ぜません。

 

 

 

そのため、一層白く輝く外壁になると言われています。

 

 

「漆喰の良さって見た目がキレイなだけ??」

そう思いました?そんなことはありません、他にも良いところがいっぱいありますよ!

 

 

■漆喰の良いところ

◎耐久性
 化学物質や二酸化炭素を吸着して硬化する性質を持っているため耐久性が高いんです。

◎防火性
 石灰が主成分なので、岩と同等の防火性を持ち合わせています。
 たしかに昔からお城の外壁に使用されていることを考えると古くから重宝されていたんでしょうね。

◎遮熱効果
 外壁に取り込まれた水蒸気の気化熱で外壁の表面温度が下がるそうです。

 

 

言われてみれば、木造特有と言っても過言ではない、内見時の室内で感じる「もわっ」とした空気を感じにくいような気がします。(個人の感想です)

 

漆喰は見た目のキレイさだけではなく、機能的な面も持ち合わせた外壁材ですが、集合住宅で使っているケースは珍しいです。数の少ない物件だからこそ、その良さを住んで感じて頂けたらと思っております(^^)

 

あまり注目しない部分に少しでも興味を持って頂けると、住まいへの愛着も増しますね。

 

 

本日は素材にこだわったマロニエハイツ吉祥寺Ⅱの一部分をご紹介させて頂きました。

物件の特集ページもぜひご覧ください。

 

 

お問合わせは
リベスト サンロード店まで

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-24

TEL:0422-21-2522

MAIL:sunroad@libest.co.jp

未使用 | 2017年08月15日(火)