スタッフブログ

地元密着不動産屋による吉祥寺・三鷹・久我山の情報です。

暑さ対策

みなさん、こんにちは!
連日35度超えという記録的な暑さが続いている吉祥寺です。
しっかり水分補給をして、暑さにバテないように過ごしたいですね。

 

昔から、風鈴をかけたり、打ち水をしたり、すだれをかけたりして、色々な暑さ対策がありますよね。つい、洋風の暮らしになれてきてしまい、そのような工夫を忘れがちですが、日本の暑さ対策を今一度見直すのもいいかもしれません。

 

ネットを見ると、本当に沢山暑さ対策が紹介されているのですが、その中でぜひ私が取り入れたいものを、個人的な観点で選んでご紹介したいと思います。

 

1.夜はアイスノンを使う

これはもう実践されている方も多いかと思います。
ぜひ、今夜からも取り入れたい対策です。
寝相の悪さは、アイスノンを2個並べて対処したいと思います(笑)

 

2.凍らせたペットボトルを扇風機の前におく

これはやったことのない対策でした。
ペットボトルの結露の対策ができれば、これは絶対涼しいですよね!
受け皿必須で、ペットボトルを置きたいと思います

 

3.風鈴の音を聞く

なんといっても風鈴の音は涼しげですよね。
そして、南部風鈴の涼しい音色は本当に最高です。
とはいえ、家に風鈴がないので、
Youtube等で紹介されている南部風鈴の音色をループで流したいと思います。

 

4.ハッカ油を使って涼しげに

これは知りませんでした。
ハッカ油が驚くほど万能のようなんです。
お風呂に入れたり、シャンプーに混ぜたり。
頭皮や体がスースーするだけでなく、髪もサラサラになるようですよ♪
また、枕やタオルにスプレーしたりと、とっても万能!
帰りに買ってからなくては!と思いました。

 

最後に、我が家流の夏の過ごし方をひとつご紹介♪
我が家では、暑くてクーラーも効かないような今日のような日は、
ブラジルなど南国の音楽、サンバやボサノヴァ、ハワイアン等を流すことにしています。

ここはブラジルだから、暑いのはしょうがないと思いこむためです(笑)またそれだけでなく、ブラジルのお酒のカシャッサを飲んだり、ブラジル風にステーキを焼いて、サンバやボサノヴァを聞くと、なんとなく暑さも楽しめるような気がしています。

 

みなさんはどのような暑さ対策をされていますか?
色々工夫をして夏を元気に乗り切りましょうね!

日記 | 2015年08月06日(木)