スタッフブログ

地元密着不動産屋による吉祥寺・三鷹・久我山の情報です。

ブルースブラザーズと吉祥寺

みなさま、こんにちは!
今日はいいお天気、外はポカポカの吉祥寺です。
お洗濯にはもってこいのお天気ですね。
お布団も干したーい!!

さて、今日は、あまり知られていない
意外な映画スターと吉祥寺のお話です。

映画「Blues Brothers」をご存じでしょうか?

1980年の音楽映画で、
コメディアンのジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが
主演で、アレサ・フランクリン、ジェイムス・ブラウン等も
出演する音楽ファン必見の名画です。
残念なことに、映画公開の2年後、
主演のジョン・ベルーシはなくなってしまいました。

この主演の2人が、映画のプロモーションで来日した時に、
唯一演奏したのが、実はここ吉祥寺だったんです〜!!!
ブルースブラザーズのファンなら、これはもう、
テンションあがりまくりのお話ですよ!

経緯はこうです。
映画のプロモーションで、
ジョンベルーシとダンエイクロイドが来日したときに、
日本で、ブルースの演奏が聴けるお店はないかと、
シーナ&ロケッツの鮎川さんに聞いたそうなんです。

で、鮎川さんから教えてもらったのが、
その日、吉祥寺「のろ」で行われてたウェストロードブルースバンドのライブ。
ひょっとしたらあの二人が現れちゃうかもね!なんて言ってたそうなんです。

ブルースブラザーズというと、
黒スーツに黒帽子、サングラスのイメージですが、
完全プライベートの格好だったため、当然私服。
ステージに飛び入りで”Gimmi Some Lovin”等
2、3曲を演奏して、ご機嫌で帰っていったそうです。

そんな夢のようなステージが、実は吉祥寺であったんですね〜。
その時のお客さんがうらやましすぎますっ!!

当時の写真がお店に飾ってあります。

左:ダン・エイクロイド
中:ジョン・ベルーシ
右:鮎川誠
夢のようなセッション!!

「のろ」は今は、規模を縮小し、場所を移していますが、
今でも当時の写真が飾ってあります。

Blues Brothersファンの方は、必見です!
ぜひ、吉祥寺にいらしたら覗いてみてくださいね!

吉祥寺 のろ
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
みそのビル1F(奥突き当たり)
0422-20-5117
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/noro/

吉祥寺情報 | 2013年11月08日(金)