どうぶつしょうぎ
こんにちわ☆
クリスマスまで1ヶ月です!
街中もすっかりクリスマスモードですね。
プレゼント選びはワクワクします♪
ちなみにサンタクロースの笑い方は『ホッホッホー』と決まっているそうです。
答えづらい質問に遭遇したときには、この笑い方で回避するらしいですよ。
よかったら使ってみてください(笑)
さてさてお子様へのプレゼントを迷っている方に
『どうぶつしょうぎ』をオススメします!

ご存知の方も多いと思いますが
プロの女流棋士の方が考案された、お子様から大人まで楽しめるミニ将棋です。
3×4マスの盤に、ひよこ(にわとりに成長)・きりん・ぞう・ライオンの駒です。
ひよこ→歩、きりん→飛車、ぞう→角、ライオン→王将といったところでしょうか。
ルールは相手のライオンを取る(=キャッチ)か、
自分のライオンが相手の陣地に到着(=トライ)したら勝ち。
駒に動ける方向が書いてあるので、覚えてなくても大丈夫。
簡単にできるのですが、勝負は簡単にはつきません。
なかなか奥が深いです。
お子様と勝負されてみるのもいいかもしれません。
大人の方が本気になってしまいそうな気がします。
クリスマスやお正月に家族そろって『どうぶつしょうぎ大会』で
盛り上がってみてはいかがでしょう?
どうぶつしょうぎ 遊び方など
http://joshi-shogi.com/doubutsushogi/
どうぶつしょうぎ.net
http://dobutsushogi.net/